フローリング・焦げ跡補修 | 東京都品川区

こちらマンションの内装工事に特化された会社からのご依頼で、新しくお住まいになる方が入居される前にフローリングの焦げ跡の原状回復のお仕事です。完全に焦げて穴になってしまっている部分とその周りが変色・表面の荒れが起きています。
施工前の写真がこちら👇

フローリング 焦げ跡 原状回復

まずはいつものように補修する部分とその周りの最終的にコーティングするエリア全体をクリーニング、脱脂をします。穴になっている部分は炭化してしまっている部分を削り落とし、変色している部分と表面が荒れてしまっている部分はサンディングで均していきます。穴の縁もテーパー状になだらかにした後、穴だけでなく面から凹んでいる部分は周辺をマスキングし充填剤を埋めます。充填剤が乾き始める前にマスキングテープを外しパテのキワをつぶしてなだらかにしてから、じっくりと充填剤を乾燥させます。サンディングできるまでパテが乾いたら、余計な所を傷つけないように再度マスキングして、ペーパーを順にあてていきます。面が整ったら、関係のないパネルをマスキングし、補修したパネルに下塗り塗料を乗せていきます。塗料を乾燥させ、再度サンディングで補修面の歪みを修正します。面ができたらパテに色を乗せ、杢目も再生し、周りに馴染ませる作業を行います。色が馴染んだら再度下塗り塗料を乗せて色を固着させ、しっかり乾燥させた後サンディングで塗料の歪みを修正し、周りのパネルとツヤが合うようにコーティングを行います。補修後にワックスをかけることを伺っていたので、しっかり厚めのコーティングの膜を作ります。
施工後の写真がこちら👇

フローリング 焦げ跡 原状回復

仕上がりの方は依頼主に写真でご確認、OKをいただいてから私の作業後に床にワックスをかけることになっていた清掃業者さんにバトンタッチしました。

1日の中で補修とワックスがけを行う集中作業だったので、限られた時間の中での作業でしたがお部屋の床を蘇らせることができました。ワックス後のお部屋は拝見していませんが、新しく入られる方は気持ちよく入居できることと思います。ご予算が限られる原状回復の場合でもピンポイントでツボを押さえた補修と清掃(ワックスがけ)を行えば、充分お部屋を蘇らせることができます。
気になる傷、割れ、焦げ目、劣化等々がありましたら、お気軽にご連絡ください。無料で施工相談・お見積りをさせていただきます。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から承っております。
良いものを長くお使いになるお手伝いができれば幸いです。