フローリング・えぐれ傷補修 | 東京都墨田区

こちらこのトータルリペア鬼工房のウエブサイトを見てご連絡いただいた個人のお客様から依頼された、フローリングのえぐれ傷の補修です。近々お引越しを予定されているとのことで、お部屋を空けられる前にお住まい中にできてしまった傷を直しておきたいとのことで、床についた傷3ヶ所を補修させていただきました。
3つの傷のうち、一番手間のかかった傷のアップの写真がこちら👇

フローリング 床 原状回復

こちらの写真ではちょっと分かりづらいのですが、物を落とした衝撃で縦に入っている傷の両側が隆起してしまっています。まず傷の中に水分が入らないように傷の周りをクリーニング、脱脂します。次に盛り上がってしまっている部分をそのままにしては平らな面が作れないので、凸になっている部分を削り落としていきます。さらに充填剤を入れた後、傷の輪郭が目立たなくなるように、傷の縁をなだらかにしていきます。その下処理を終えたところがこちら👇

フローリング 床 原状回復

この後は周りの色に馴染むように調色された充填剤を埋め、しっかり固着させた後にレベリングツールできれいな平面にしていきます。平らな面になったら周りに付着した余計な充填剤を取り除き、木目を再生して周りに馴染ませていきます。色が馴染んだら下塗り塗料を乗せ色を固着させ、周りのツヤに合わせてコーティングを行います。この作業を3つの傷の分、繰り返します。
上で写真をお見せした傷の施工後がこちら👇

フローリング 床 原状回復

フローリングも床暖房等が入っていると温度上昇に耐えられるように融点の高い(=削りづらい)充填剤を使わなければならないのですが、今回のお部屋はそういうこともなかったので短時間で(=低コストで)作業を終了させることができました。お客様自身も建築関係のお仕事をされている、とのことでしたが、色合わせ、ツヤ合わせ含めて、仕上がりに非常に満足していただけました。

お気に入りのお部屋も、長くお住まいになっていると気を付けていてもやはり傷なりシミなりできてしまうものです。賃貸ですとお部屋を移られる前に元の状態に戻すことを求められますが、部分補修で短時間、低コストで補修を行うことができます。
気になる傷、割れ、焦げ目、劣化等々がありましたら、お気軽にご連絡ください。無料で施工相談・お見積りをさせていただきます。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から承っております。
次にお住まいになる方が気持ちよく入居できるお手伝いができれば幸いです。