室内引き戸・陥没補修 / 東京都江東区

こちらいつもお世話になっている住宅設備の会社様からご依頼を受けた、室内のリビングと他のお部屋を仕切る引き戸の陥没の補修です。お客様に伺ったところ、息子さんがスマートフォンをぶつけて凹ませてしまった、とのことです。幸い貫通した「穴」にはなっていませんが、施工前のお写真がこちら👇

室内 引き戸 陥没

お写真でお問い合わせを受けたときは厚いクリア層のみ剥がれたのかも、と思いましたが、現物はしっかり陥没しておりました。まずはいつものように傷の周りをしっかりクリーニングと脱脂を行い、充填剤を入れる前に後で傷の縁が目立たないようにキワをなだらかにしていきます。傷の縁のひっかかりが無くなったら、パテ埋めするエリアの足付けを行い、余計な所にパテが行かないようにマスキングしてから充填剤をしっかり擦り込んで埋めていきます。パテが乾く前にマスキングテープを剥がして充填したところのキワを指でつぶしてなだらかにします。しばらく待ってパテを充分に硬化したことを確認して、余計な所を削らないように再度マスキングを施してから、サンディングで面を作っていきます。徐々に目を細かくしていき綺麗な面ができたら周りのベースカラーに合わせて充填した部分を着色します。次に木目や色のグラデーションを合わせていき、周りに馴染ませていきます。この段階でお客様に確認をしてもらい、色や馴染み方にOKをいただいたら、それらの色に中塗り塗料をスプレーして固着させ、仕上げに周りのツヤに合わせてコーティングを行います。
施工後のお写真がこちら👇

室内 引き戸 陥没

写真の撮り方が下手なのか施工前のお写真に比べてツヤが引けているように見えますが、現物の仕上がりはもっとツヤっており、お客様にも非常に満足していただきました。実は前に別のところを部分補修されたご経験があったそうなのですが、今回の方がよりご満足いただけたようで、「次からもあなたにお願いする」と嬉しいお言葉をいただきました。職人冥利に尽きるというものです。

今回お伺いさせていただいたお部屋はとても綺麗に手入れされており、それ故に息子さんが(わざとではなくとも)つけてしまった傷が気になって仕方なかったようです。引き戸も3枚組の大きなものだったので、全取り換えとなると大きな出費になってしまいますが、部分補修をご利用いただくことでよりリーズナブルに、かつ短い期間で傷をなかったことにすることができます。大事なお住まいに傷、へこみ、剥がれ、変色などなど気になる部分がありましたら、まずはお気軽にご連絡ください。無料で補修相談、お見積りをさせていただきます。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から承っております。
お気に入りのお部屋を長く、気持ちよくお使いになるお手伝いができれば幸いです。