フローリング・剥がれ、退色補修 | 東京都品川区

こちら本当にいつもお世話になっているマンションの内装工事を手掛けられている会社様からの、フローリングの原状回復のご依頼です。流しのすぐわきの部分で日常的に水分が落ちてきていた場所なのか、お部屋の中でこの部分だけ一部剥がれていたり色が褪せてしまっていました。
施工前の写真がこちら👇

フローリング 剥がれ 退色

まずはいつものように補修エリアとその周りのクリーニングを行い、さらに余計な脂分を除去します。次に綺麗な部分を削ったり色を乗せたりしないようにマスキングを行うのですが、ちょっとフローリングの板が弱っているようなので、剥がす時にテープ跡を作ったりしないように弱粘性のマスキングテープで囲います。補修部分は剥がれたり、割れが起こったりで凹凸が激しいので一度サンディングでならして、まず色が落ちてしまっている部分が中塗り塗料で色が戻るか試します。今回は作業範囲が大きいので塗りつぶしてしまうと後で木目を再生したり馴染ませたりするのに時間がかかってしまうので、戻らない部分は染料系の塗料を使い、地の木目はなるべく生かしながら色を乗せていきます。剥がれていて埋めなければならない部分には充填材を埋め、しっかり乾かした後にサンディングで面を作っていきます。充填材を入れた部分は時の模様も埋めてしまっているので、そこは顔料系の塗料を使ってベースの色と木目を乗せていき、周りに馴染ませていきます。今回は作業を通して水性の塗料を使って作業を行ったので、充分馴染ませることができたらやはり水性のコーティング剤で蓋をして仕上げます。
施工後の写真がこちら👇

フローリング 剥がれ 退色

すいません、左側に移っている黒っぽい半円は撮影した時の私の腕の影です。今回の施工は補修部分が広く、剥がれ、割れ、退色と色々な作業の組み合わせで、どう時間と技を効率よく組み合わせていくかが求められましたが、何とか予定通り1日の作業で仕上げることができました。

日常的に水分がかかる場所であったり、日が当たる掃き出し窓であったり、やはり長年住まわれていると他の部分に較べて劣化が目立つところは出てきてしまうものです。そんな時でも他の部分の傷みが激しくない場合は、全面の貼り替えでなく部分補修で、短期間かつ安価にお部屋の雰囲気を蘇らせることができます。お部屋に気になる傷、割れ、焦げ目、劣化等々がありましたら、まずはお気軽にご連絡ください。無料で施工相談・お見積りをさせていただきます。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から承っております。
良いものを長くお使いになるお手伝いができれば幸いです。