室内ドア・陥没穴補修 | 東京都千代田区

こちらこのトータルリペア鬼工房のサイトを見ていただいた個人のお客様からご発注いただいた、ご自宅の室内ドアの陥没穴の補修です。お客様が音楽をやられている方で、防音の扉に物をぶつけてしまったらしく、丈夫な扉が陥没してしまっていました。
陥没穴のアップの写真がこちら👇

室内扉 ドア 陥没穴

まずはいつもの通り傷の周りのクリーニング脱脂を行います。多くの室内扉は中が空洞のものが多いのですが、こちらの扉はさすが防音扉で、中が詰まっています。普段は割れてしまっている部分はのこぎりやカッター等で切り落として、バルサ材かベニヤ板等で「底」を作らなければならないのですが、今回はそのままパテを充填しても十分サンディングができそうだったので、傷のバリを取り除き、縁をなだらかにしたのち、穴の上部のちょっと凹んでしまっている部分も含めて足付けを行って、そのまま調色したパテを充填しました。充分パテを乾燥させたら、余計な部分を削ってしまわないように念入りにマスキングをして、荒い番手のサンディングペーパーから段々と面を整えていきます。ほぼほぼ面が整ったら、下塗り材を使って歪みを修正します。今回はパテ段階での調色がいい感じに地の色に合わせることができたので、面が整ったら木目を再生し、周りに馴染ませていきます。バランスが取れたらお客様に色を確認していただき、OKをいただいた後に色を固着させ、ドアのツヤに合わせてコーティングを行います。
施工後の写真がこちら👇

室内扉 ドア 陥没穴

仕上がりもお客様に非常に喜んでいただけたので、職人冥利に尽きるというものです。実はこの日、他に壁紙の部分補修も行わせていただきました。さらにテーブルの補修もご依頼を受けていたのですが、こちらは天板の割れてしまっているクリア層をいっぺん剥がして、再度何度かに分けて丈夫で厚いクリア層を作らなければならなかったので、天板をお預かりしてその日は失礼し、後日ピカピカにした天板を納品し、テーブル脚のがたつきを直して完成とさせていただきました。長年愛用されていたテーブルがきれいになってぐらつきもなくなったので、こちらも非常に喜んでいただけました。

今回のお客様はいくつかの補修を上手く組み合わせてオーダーされたので、一つ一つでお伺いするよりずっとリーズナブルな料金で納められていました。部分補修でできることできないこと、メリットとデメリットを充分ご理解、ご検討された上でのご注文でした。
リモートでのお仕事も多いらしく、ご自宅で過ごされる時間が長いと、やはり壁や柱、フローリング、ご愛用の家具に傷などがあると気になってしまうものです。部分補修を上手に活用していただければ、大掛かりなリフォームや買い替えではなく、短期間かつ抑えたご予算でお部屋や家具を蘇らせることができます。気になる傷、割れ、焦げ目、劣化等々がありましたら、お気軽にご連絡ください。無料で施工相談・お見積りをさせていただきます。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から承っております。
良いものを長くお使いになるお手伝いができれば幸いです。